aim個別学院

ブログ

2024.03.21

岡山(問屋町校)

卒業おめでとうございます!

こんにちは。

教室長の山田です。

今日は、近くの小学校が卒業式でした。

急に寒くなって、肩をすくめながら出勤している時に、晴れやかな顔をして登校する子どもたちを見て元気をもらい、背筋が伸びる思いでした。

学校という組織の中に入り、勉強や社会ルールなどたくさんの学びがあったでしょう。たくさんの友だちに出逢い、たくさん笑い、たくさんケンカもしたかも知れません。

身体も心も大きく成長したでしょうね。

まわりの人たちに助けられ、自分が成長できたことに気づくには、12歳という年齢はまだ幼すぎるかもしれません。ですが、たくさん勉強して、たくさん遊んで笑顔で過ごせているなら、それが一番の感謝をまわりへ伝えているのだと、大人は感じています。たとえ今は無自覚であっても、いつの日か気づいてくれるという事も。

4月からは中学生です。

更なる成長が子どもたちを待っています。

これからも、子どもたちの成長をしっかりと見守りながらサポートして行こうと、気持ちが引き締まった一日でした。