aim個別学院

ブログ

2024.06.19

岡山(問屋町校)

体調管理が難しい日々が続きますね。

こんにちは。

教室長の山田です。

急に暑い日が増えて、体調管理が難しい日々が続きますね。

さて、そんな暑い中でも塾生たちは元気に教室にきてくれています。

ただ、先日こんな悩みを打ち明けてくれた塾生がいました。

「せっかくテストの点数上がったのに『なぜ最初の簡単な計算問題を2つも間違えたの』ってしかられた」

とのこと。

確かに算数でも数学でもテストの始めに計算問題があることは多いですね。

テストのウォーミングアップのように感じている人も多いと思います。

しかし、考えてください。

せっかくテストの点数が上がったのに、褒めるより間違えた所を注意された子どもの気持ちを。まずはできたことを褒めてあげて欲しいなと思いました。

算数、数学において、計算は本当に大事な基礎です。だからこそ間違いのないようにと思っての注意だったのでしょう。でも子どもにそれが伝わらなければ、子どもは『しかられた』だけが心に残ってしまわないでしょうか?

打ち明けてくれた塾生には、注意した本意はより頑張れるようにという励ましであることを話し、納得してもらいました。

そして間違えた計算問題のどこを間違えたか、しっかり復習して同じ間違いをしないように指導しました。

結果も大事にしつつ、基礎もおろそかにしない、そんな指導を心がけ毎日の授業に取り組まなければと、より気持ちの引き締まる出来事でした。

#aim個別学院 #岡山市 #岡山市問屋町 

#個別指導 #個別学習 #学習塾

#定期テスト対策 #成績アップ #生徒募集中

#学習 #教室