aim個別学院

ブログ

2024.07.08

岡山(問屋町校)

1学期もあと2週間

早いもので、1学期もあと2週間あまりになりました。

期末テストも終わり、返却された答案を持って来る塾生が多くなっています。

「前回よりも良かったよ」

「今回は苦手なところだったしなぁ」

と、いろんな感想と一緒に答案用紙を見せてくれています。

点数で一喜一憂している塾生たちを褒めたり励ましたりはもちろんですが、私も講師たちも点数だけを見ているわけにはいきません。

どの問題のどこでつまずいたか、問題の読み取りはきちんとできているか、などを見せてくれた答案から読み解いていかなくてはいけません。

そうして一人ひとりの理解度を計った上で、間違えた問題を解き直し、考え方や解き方を身につけていけるように指導しなくてはと心がけています。

正解不正解や点数も大事な要件ではありますが、理解力や読解力を高め応用力や展開力も高めていける…

そんな授業や指導を提供できるように、私たちも日々頑張ります!