ブログ
皆さん、進路はもう決まりましたか?
中学三年生は、既に学校に志望校の提出をして自分の進路を決めている人が大半だと思いますが、中にはまだ悩んでいる人もいると思います。
高校を決めることで、将来の大まかな指標になります。
中学三年生になると、大学進学を視野にどの分野、どのレベルに行くことができるのか?を考えるでしょう。
中学二年生や一年生はまだ意識できていない人も多いでしょうね。
まだ決めかねている人は、焦らずに将来の進路の幅を広げるという事を将来の大まかな指標として、高校を選んでも良いかとおもいます。
「将来の指標になる」と言いました。確かに将来の職業と言う意味では学歴社会の傾向が強い日本ではいい大学、世間で言う高偏差値であるとか有名大学に行くことが目標となります。高校はそこに向けて行くための指標にはなります。
早くから目標を決めて最短距離で到達できれば、それが良いかもしれません。
でも、途中で迷ったり遠回りをするからこその経験や出会いもあります。
絶対○○になる!
という明確な目標を持つことは、悪いことではありません。
ただ、もしそれがなくても焦らずじっくり取り組むことが大切です。
そして、明確な目標が見つかった時に『あの時もっと頑張っていれば…』と、悔やむことが無いよう妥協しない高校選びにして欲しいと思います。