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こんにちは。
教室長の山田です。
授業や宿題でつまずいたとき、
「わからないからやめた」
「誰かに聞けばいいや」
なんていう感じで終わってしまうことはありませんか?
もちろん、わからない問題を質問することはとても大切です。
でもその前に、「自分でどうにかしよう」と考える力=問題解決力を持っている生徒は、ぐんぐん伸びていきます。
例えば、
教科書やノートを見返してみる
似たような問題と比べる
解説を自分なりに要約してみる
こういった行動は、すべて「解けるようになるための工夫」です。
わからない問題にぶつかったとき、自分で考えるクセをつけることが、思考力を育てる第一歩になります。
問題解決力は、テストの点数だけでなく将来、社会で直面する課題にも立ち向かう力になります。
「わからない」から逃げずに、「どうすればわかるか」「どうやったら解決できるか」を考える。
この小さな姿勢の違いが、やがて大きな成長の差になります。
AIMでは、生徒が「ただ答えを聞く」だけで終わらないよう、「どこまでわかっていて、どこがつまずいているか」を一緒に確認します。
講師がすぐに答えを教えるのではなく、「どう考えたの?」「次は何を試せそう?」と問いかけ、生徒が自分の頭で考える時間を大切にしています。