aim個別学院

ブログ

2023.06.15

岡山(問屋町校)

趣味から勉強習慣を作る

こんにちは。
教室長の山田です。

小学生の塾生と良く勉強を一緒にしていますが、勉強する習慣を身につけるためにはどうしたらよいかを話し合いました。

学習習慣をつけるのに、私は「趣味・気になるノート」が役に立ったと思っています。
私は小学生の頃、「趣味・気になるノート」というものを作っていました。
小学生の頃は色々なことを不思議に思い、両親や兄弟に「なんで?なんで?」とたくさん聞いていた気がします。
もちろん、自分でも調べたりもしていました。

そしてわかったことをノートの解決欄に書き込んでいました。聞く、教えてもらう、調べるを繰り返しすることで、色々な知識を持つことができました。
その後中学生、高校生と学年が上がり、勉強をする時もわからない言葉や理解が足りないと思うことは、板書ノートの一部を使って書き込むようにしていました。

自分が「わからない」「知りたい」と思うことを調べたり質問したりするので、時間が長くなっても苦ではなく、楽しく学習することができました。
小さい頃の「趣味・気になるノート」で、勉強をする習慣が自然とついた気がします。
あくまでも私の持論であり、誰にでも当てはまるものではないかもしれません。
そんなやり方もあるんだなぁ
と、参考くらいにしてみて、自分なりの「気になる」を見つけてくれればとおもいます。

インスタグラムやっています

aim個別学院 問屋町校では、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容をリアルタイムでお届けしております。ぜびチェックしてください!!