aim個別学院

ブログ

2023.10.10

岡山(問屋町校)

皆さんは漢字はどうやって覚えましたか?

こんにちは。

教室長の山田です。

昨日の祝日(スポーツの日)はいかがお過ごしでしたでしょうか?

aimは祝日も教室を開けているので、私はいつも通り塾生たちと勉強をしていました。

休憩時間に塾生と話していて、ふと思い出したことがありました。

私は漢字を覚えるのが苦手でした。書き取りも嫌いでした。宿題をかろうじてこなすだけで、自分から覚えようとはあまり思いませんでした。

ある日、嫌々ながら書き取りの宿題をしていると学校の先生からこんな提案がありました。

「自分の好きなことに関連した漢字を探して書いたら、楽しくて覚えやすいかもね」

そんなこと言われてもなぁ…

とは思いましたが、当時カードゲームにハマっていた私は、とりあえず人名や技の名前を、なぐり書きのように書いていました。

音読み訓読みの音と、何となくの形で理解していた漢字が、普段とは違って鮮明に頭に入ってきました。

毎日するわけではありませんでしたが、気が向いたら

今日は戦国武将

今日は魚

と、興味が湧いた時に、そのジャンルの言葉や漢字を調べたり書いたりするようにしてみました。

大の苦手で嫌いだった漢字が、少しだけ好きになったように思えました。そしてこの経験は、子供たちを教える上での貴重な指針となって役立っています。

嫌いや苦手も、些細なきっかけで少しずつ好きや得意になるかも知れません。

そんなきっかけを与えてあげられるよう、私も講師たちも日々努力です。