aim個別学院

ブログ

2023.09.29

岡山(問屋町校)

沢山の行事で忙しいですね

こんにちは。

教室長の山田です。

実家の近くの幼稚園で、運動会の練習しているようです。

かわいい子どもたちの声が聞こえていた、と母からメールがきました。

ダンスを覚えたり、先生の注意を聞いたり、頑張っていたのでしょうね。

小学生4年生は、山の学校に行っているところもあります。

今年はコロナの自粛も収まり、秋の行事を皆楽しんでいるようです。

こういうイベントの話題になると、中学生の塾生たちが

「自分の時はなかった」

「コロナのせいで、特にイベントなくてつまらなかった」

と言う塾生もいれば

「あったけど、こじんまりしてて楽しくなかった」

「あんまり記憶にない」

といった、イベントがあったとはいえ、あまり良いとは言い難い思い出になっている塾生もいました。

しかし、私たち大人から見れば、良い思い出も悪い思い出も、今ではただ懐かく感じられる思い出のひとつになっていると思います。

コロナ禍で出来なかったことや、規模縮小でつまらなかったこともたくさんの『思い出』のひとつになって

「そんなこともあったなぁ」

と、笑い話になってほしいものです。