aim個別学院

ブログ

2023.09.25

岡山(問屋町校)

中学2年生も受験に向けて

こんにちは。
教室長の山田です。

最近、中学2年生の塾生が受験に興味を持ったり、高校はどんなところか聞かれるなど、高校について話す機会が増えてきました。

少し前まで将来の夢を決めていた塾生が新しい可能性を見つけて迷っていたり、逆にまだまだ目標がわからず進路を決めかねている塾生もいます。

そんな塾生一人ひとりに対して、色んな道に進んだ私の友人のことや、私自身の進路を選択した時の心情、また講師たちの体験などを話すようにしています。

中学2年生で高校を決めるのは、確かに難しいかもしれません。とは言っても、高校入試の対策を練る、また目指す目標があることで頑張るというモチベーションにもなるでしょう。生徒によってはギリギリまで迷うこともあると思います。

でも大丈夫!目標を決めてから頑張るのではなく、決めた時に「もう少し早く頑張っていれば…」と、後悔しないような学力を今からコツコツ積み上げる事も、aimならできるのです。



もちろん、中学1年生や小学生の塾生にも少しずつ話をして、将来を見据えた勉強を意識して貰うようにしています。
私たちaimは『今』だけでなく『将来』も見据えた指導を、常に心がけています!