aim個別学院

ブログ

2024.03.01

岡山(問屋町校)

一月往ぬる(行く)、二月逃げる、三月去る

こんにちは。

教室長の山田です。

慌ただしい年末年始が済んだと思ったら、もう三月になりました。

みなさんは一月往ぬる(行く)、二月逃げる、三月去る

と言う言葉を知っていますか?

年が明けてから行事ごとが立て続けにあったり、二月の日数が少なかったりでバタバタと忙しくなることを、昔の人が語呂良くいったものだと言う説があります。

本当にその通りで、私も慌ただしい毎日です。

塾生たちもそうです。

受験生はもちろんのことですが、小学生や中学1、2 年生も一年間の総まとめや、次の学年に向けての準備で忙しくなっていると思います。

そんな子どもたちに、「必要以上に焦る必要のないこと」や「どう頑張ればいいのか」を的確に指導できるように、私も講師たちも日々目配りをしています。

気持ちだけ焦っても良い結果にはなかなか結びつきません。慌ただしい中でも、落ち着いて学習に向き合えるようにひとり一人に伝えています。高校受験も残りわずか、「三月去る」が目の前です。卒業、進学、新学を自信を持って迎えられるよう、子どもたちをサポートしていきます!