aim個別学院

ブログ

2023.09.21

岡山(問屋町校)

またまた勉強会のお話です。

こんにちは。

教室長の山田です。

またまた勉強会のお話です。今回は、教室長と講師による勉強会をおこないました。

前回、別教室の教室長との勉強会では沢山の知識を得られました。そして、今回も沢山勉強させて貰いました!

教師としての教え方の工夫やコツ等のテクニックもですが、今回は特に

「勉強をする大切さや、人生常に勉強がついてくる」

と言うことを強く実感しました。

職業柄と言うのもあると思いますが、

『塾生によりわかりやすく、より楽しく勉強をして貰う』

ということのために、授業の予習や授業後の復習は欠かせません。気付いたら、学生時代と同じように勉強をしています。

時には、違う視点からの解答の導き方を塾生に教えて貰うこともあります。

そして、子どもたちの柔軟な発想にハッとさせられることもありました。

教科書や問題集での勉強はとても大事なことです。

そして、それらを身につけた上で考え方、解き方を工夫して分かりやすく指導していくのが私たちaimの役割だと思います。

生徒ひとりでは解けずに挫折感を味わう問題も、先生となら解けて達成感を味わう事ができるように… これからも教師として勉強の日々は続きます!