aim個別学院

ブログ

2023.10.19

岡山(問屋町校)

確率の勉強

こんにちは。

教室長の山田です。

休み時間に塾生と話していると、確率の話しになりました。

「ゲームでガチャの確率とかって、どう計算するのかなぁ」

と言っていました。

その塾生はまだ中学2年生なので確率は習っていませんが、せっかく興味を持ってくれたので、私も一緒に考えるためにまずは、「確率とはなにか?」

から一緒に考え始めました。

入り口として、コインやトランプなどを使った確率が理解しやすいだろうと思ったので、仕組みを説明しながら実物を使い、回数を決めてやり始めました。

両方共に答えは多少の誤差はありましたが、数式で解いたものと同じような結果になりました。

数式を具体的に実感できる楽しい取り組みになり、未学習でも理解して貰えるという良い経験になりました。

未学習の方はもちろん、確率がどうしても苦手という方、aimの体験学習で一度やってみませんか?